節分2日目

tsubomimama2006-02-04


 今日も我が家は節分気分満載です(^^♪
 何故かと言うと・・・
 昨日は元気くんが飲み会だった為に豆まきに欠席。
 なので1日遅れの「鬼は〜外!」。。。
 豆まき担当はポコちゃん(*^。^*)
 昨日実家で教わった「鬼は〜外!福は〜内♪」を上手に言いながら
 嬉しそうに豆をまき、その後ろからまめ吉が豆を食べる!!
 つられてポコちゃんも拾って食べる!!
 我が家の豆まきは掃除機いらずなのです(*^_^*)


 そして、そして・・・


 子供達お待ちかねの元気家恒例!!豆まきならぬ「お菓子まき!」
 ばぁばの子供時代から受け継がれている節分の行事。。。
 

 今年の「お菓子まき」担当は年男の元気くん☆彡
 お菓子を取るのはポコちゃん含む子供が3人。。。


 さぁ〜!!争奪戦の始まりです(^.^)/~~~


 ポコちゃん以外は小4と小2。「お菓子まき」に対する意気込みが違う!!
 お菓子まきが始まる前からイメージトレーニング(^_^;)
 (ポコちゃんも真似はしてたけど・・・)
 自分のお菓子が入るスペースを足を広げて確保!
 (ポコちゃんは足を広げた所でたかが知れてる・・・)
 元気くんも気を使ってなるべくポコちゃんの方に投げてはくれたけど
 当たり前の様に奪い取られる・・・
 (ポコちゃんの分は変わりにばぁばが取ってくれた)
 ポコちゃんはお菓子を取るより投げる方がやりたかったらしく大泣き(ー_ー)!!
 
 
 賑やかな「お菓子まき」はあっと言う間に終わってしまったけど、
 小4の姪っこは大量に確保が出来、ご満悦の様子でビニール袋を覗き込み、
 小2の甥っこは確保したお菓子が幾らになるか数えながら袋に入れ、
 ポコちゃんは余ったお菓子で「鬼は〜外!福は〜内♪」とやり、
 それぞれに今回の「お菓子まき」を楽しんだようでした(*^。^*)


 明日からのおやつは当分困らないね♪